2014年03月18日

行ってきました!!!

「岩合光昭写真展 ねこ歩き」に・・・

当たり前ではあるとわかっていたんですが・・・
「写真撮れますか?」と聞いてみました。。。
案の定ダメです。。。でも・・・
外の宣伝用パネルは撮ってもいいですよと言うことで・・・

blog2014031802neko.jpg
こんな写真が撮れたらいいな・・・

blog2014031801neko.jpg
わんこもいましたよ〜

blog2014031804neko.jpg
泳いでいるにゃんこが・・・

blog2014031803neko.jpg
チャトラが可愛い・・・

blog2014031805neko.jpg
ホントにこんな写真撮りたい・・・

スカスカやマオマオでも撮れないよ・・・

ついで(?)に行ってきた・・・
blog2014031806neko.jpg
若い子がいっぱい・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2014031807neko.jpg
最後のがメインにゃよね〜猫(笑)

blog2014031808neko.jpg
わたちも行きたかったにゃ〜猫(足)

両方メインです顔(イヒヒ)
ニックネーム 猫頭 at 16:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

今年も・・・

なんだかんだであっという間に14日なってました。。。
こちらのブログはいろいろあって更新していたんですが・・・

そんなこんなで今年も作りましたよ。。。

blog2014021403neko.jpg
今回は上手くできました〜Good
中もやわらかくて美味しくできました〜よかったぁ〜揺れるハート

実は今年は忘れていて・・・
足りない材料買って作ってと短時間で作業したんですが・・・
そんな時の方が上手くできるんだな・・・そんなもんか・・・

今日にちなんで・・・こんな2ショット・・・

blog2014021404neko.jpg
ス)マオマオ、何かあったらわたしが守るにゃよ〜猫(足)

blog2014021405neko.jpg
マ)お姉ちゃん、頼りにしてるにゃよ〜猫(笑)

blog2014021406neko.jpg
ス)まかせにゃさい猫(足)
マ)まかせたにゃ〜ご飯のグレードUP頼んでにゃ〜エサ

それはどうかな・・・顔(汗)

blog2014021402neko.jpg
シクラメンもまだまだいっぱい咲いてますかわいい

それから・・・先週の週末・・・
blog2014021401neko.jpg
こんなことになってました。。。雪

譲渡会の前日です。。。
そして・・・
今週末もすごいことになりそうです。
今日はもう一日中・・・雪・・・雪
明日が大変なことになっていそうです。。。
ニックネーム 猫頭 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

本日は・・・

猫頭の誕生日・・・ということで・・・
今年も作ってしまいました〜バースデー
去年は分量を間違えて膨らまなかったのですが・・・
今年は去年よりはなんとか上手くできたかな・・・

blog2014010901neko.jpg
Happy Birthday To Meプレゼント

blog2014010903neko.jpg
おめでとうにゃ〜猫(笑)

blog2014010904neko.jpg
おめでとにゃよ〜猫(足)

blog2014010902neko.jpg
何回目なのかにゃ〜?

blog2014010905neko.jpg
う〜んどうなのかにゃ〜?

blog2014010906neko.jpg
そこは聞かない方がいいかもにゃね・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2014010907neko.jpg
そうにゃよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

聞かないで下さい・・・顔(汗)
みんなありがとうにゃ〜顔(笑)
ニックネーム 猫頭 at 20:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけました・・・

あけましておめでとうございます鏡餅
昨年中はマイペースな更新にも関わらずご訪問頂きありがとうございました。
本年も相変わらずのマイペースな更新になってしまうかと思いますが・・・
元旦更新が達成出来たので・・・
もしかしたら・・・と言う期待と希望もありますが・・・
昨年も4日位までは毎日更新していたんですが・・・
その後・・・週2・・・週1・・・月2・・・
月1までにはならなかったような気がしますが・・・
なんとか頑張りたいと思います。。。

そして・・・今年も年末年始は雪があんまり降らず・・・
今日もそんなに寒くはなかったです。
クリスマス前後に降った大雪がほとんどとけてしまいました。

blog2014010101neko.jpg
今年もよろしくにゃ〜猫(笑)

blog2014010102neko.jpg
よろしくにゃ〜猫(足)

blog2014010103neko.jpg
・・・眠い(睡眠)

そんなあったかな日でも2にゃんずはねこたつです。

しかし・・・今雪降っている様です。。。これからですね。。。
ニックネーム 猫頭 at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

冬です。。。

朝起きると・・・
blog2013121606neko.jpg
こんな光景が・・・雪
なんていうことが・・・だんだん増えてくるだろう・・・
・・・と思う今日この頃・・・
もっとすごい事になっている日もあるかな・・・きっと・・・顔(汗)

2にゃんずも・・・
blog2013121604neko.jpg
ここはあったかにゃ〜いい気分(温泉)

ねこたつです。。。

スカスカは昼間はねこたつじゃないときもありますが・・・

blog2013121601neko.jpg
・・・眠い(睡眠)

マオマオはほとんどねこたつです。。。

blog2013121602neko.jpg
・・・眠い(睡眠)

伴侶のひざも大人気です。。。

blog2013121603neko.jpg
ここもあったかにゃ〜猫(笑)

blog2013121605neko.jpg
シクラメンもドンドコ咲いてますかわいい

あっという間に12月も半分が過ぎてしまいました。。。
あと半月で今年も終わります。。。
ニックネーム 猫頭 at 21:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

すごい寒いと思ったら・・・

blog2013111301neko.jpg
こんな事に・・・がく〜(落胆した顔)

今日は用事で朝早く起きたんですが・・・
そのときは雨か・・・みぞれか・・・だったんですが・・・

blog2013111302neko.jpg
こんな中でも・・・頑張ってますかわいい

もう撤収しないといけないんですが・・・
なんかまだ咲いてくれているので、そのままにしていました。。。
でも・・・寒いのでそろそろ撤収します。。。

・・・てなわけで・・・ヒーターくんの出番です。。。
これから頑張ってもらいます。。。
そして・・・

blog2013111303neko.jpg
今日は寒いにゃね・・・雪

blog2013111304neko.jpg
こんな日はここがいいにゃよ〜猫(笑)

早速2にゃんずはねこたつです顔(イヒヒ)
ニックネーム 猫頭 at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

猫カフェさん

先日、家の地域に1ヶ所しかない貴重な猫カフェ「ねこカフェなる」さんに行って来ました。
以前から行きたいと思っていたんですが・・・なかなか行けなくて・・・
やっと行く事が出来ました。
14匹ほどの可愛いねこ達が迎えてくれました〜猫(足)
その様子をバシバシ撮って来ましたので紹介します。

blog2013111009neko.jpg
こんな感じのお店ですかわいい

blog2013111011neko.jpg
レジではアメショーのオレオくんが迎えてくれました〜猫(笑)

blog2013111012neko.jpg
マンチカンのつくねくんは短い足をヒョコヒョコさせて歩いていました。
可愛かったです顔(メロメロ)

blog2013111006neko.jpg
おなじくマンチカンのちゃちゃ丸くんはチュウチュウふみふみしていました〜揺れるハート

blog2013111013neko.jpg
キレイな豹柄のオシキャットあんずちゃんですぴかぴか(新しい)

blog2013111005neko.jpg
あんずちゃんのよこで微妙な距離を保っているのが・・・
美ねこさんのひまわりちゃんですかわいい

blog2013111010neko.jpg
ひまわりちゃんはこちらの子とも微妙な距離です。。。
微妙な距離にいる子はスコティッシュのしんのすけくんです顔(笑)

blog2013111004neko.jpg
ハンモックでグタッと寝ているのが・・・
ラグドールのネクくんか・・・ヒマラヤンのトッポくんかと・・・
顔を見ればわかるのですが・・・確認出来ませんでした。
可愛い寝方だったので〜あせあせ(飛び散る汗)

blog2013111007neko.jpg
箱ねこになっているのは・・・
チンチラシルバーのララァちゃんです。
ぴったりと箱に入りきっていますGood

blog2013111008neko.jpg
しっかりカメラ目線なのは・・・
チンチラゴールデンのあずきちゃん・・・だと思います。
姉妹ねこのもなかちゃんかもですが・・・

blog2013111015neko.jpg
そして・・・こちらがもなかちゃんかな・・・と思います。。。

追記:上記の2枚の写真のチンチラゴールデンは両方きなこくんだそうです。。。
長毛の子は同じ毛色だと区別がつかないです。。。
ごめんなさい。。。

blog2013111014neko.jpg
トンネルの中でくつろいでいるのが・・・
ソマリのナッツくんです。
スラッとした顔立ちのイケメンさんですぴかぴか(新しい)

blog2013111016neko.jpg
ちょっと遠目でこちらをみています目

14匹みんなは撮りきれませんでした。。。
こちらの「ねこカフェなる」さんのホームページにて紹介されています。
みんな可愛かったですハートたち(複数ハート)
また行きたいです。

行き帰りと善光寺さんを通りしました。

blog2013111001neko.jpg
木々が色づいていました。

blog2013111002neko.jpg
灯籠とマッチしております。

blog2013111003neko.jpg
緑と黄色と赤がキレイに調和しておりました。

blog2013111017neko.jpg
家のシクラメンもキレイな赤色初咲きですかわいい

家の2にゃんずは・・・
blog2013111018neko.jpg
日向ぼっこにゃ〜晴れ

blog2013111019neko.jpg
・・・眠い(睡眠)

今日は雨が降っていて日が当たりませんでしたが・・・
一雨事に寒くなって来る気がします。。。
ニックネーム 猫頭 at 21:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

今日で・・・2

10月も終わりです。。。
あっという間に今年もあと2か月となりました。。。早いものです。。。
そして寒い冬がやって参ります。
そう言えば、先日の日記で「冬・・・冬・・・」と連発していましたが・・・
まだ冬になっていませんよね。。。まだ秋です。。。
結構寒くなって来たので錯覚してしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

昨日・・・
友人のお店であり、私「猫頭」の作品も置いて頂いておりますお店「ギャラリーショップ花蔵」さんに行って来ました。

実は、お店には私が入っているボランティア団体「こちら肉球クラブ」のチラシも置いて頂いておりまして・・・
blog2013103112neko.jpg
こちらです猫(足)

今回、募金箱も置いて頂けるということで作って持って行きました。
blog2013103110neko.jpg
これです猫(笑)
ちょっと小さいですが・・・
お店にお寄りの際はよろしくお願いします。

そして・・・店内の写真も撮らせて頂きました。

blog2013103111neko.jpg
ステキな作品がいっぱいです。
友人の作品、トンボ玉や陶器で作った本のアクセサリーなどです。

blog2013103113neko.jpg
幻想的な人形作家さんの作品です。
人形作家さんのホームページはこちらです。

blog2013103114neko.jpg
他にもいっぱいいっぱいステキな作品だらけです。

blog2013103115neko.jpg
販売もしております。

blog2013091510neko.jpg
お店は善光寺大門の東町通りです。
お近くの方も、遠くの方でもお近くに来られた際にはお気軽にお立ち寄り下さい。

2にゃんずは・・・
blog2013103116neko.jpg
外が気になるにゃよ〜グッド(上向き矢印)

blog2013103117neko.jpg
外に行きたいにゃ〜猫(足)

マオマオも〜?
blog2013103118neko.jpg
わたちもちょっと気になるにゃけど・・・猫(足)

blog2013103119neko.jpg
見るだけでいいにゃ〜目

お外はあぶないので見るだけだよ〜顔(汗)
ニックネーム 猫頭 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

9月も・・・

もう明日で終わりです。。。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが・・・
ホントにそうで・・・朝晩は寒い位です。。。
毛布2枚とお布団を掛けて寝ています。。。
昼間は暑いくらいなんですが・・・
お彼岸には必ず咲く彼岸花・・・

blog2013092901neko.jpg
咲き始めに・・・

blog2013092902neko.jpg
満開です。。。かわいい

不思議な花です。。。

blog2013092903neko.jpg
家の朝顔はまだまだ咲いてます。。。

blog2013092904neko.jpg
頑張ってます!!!

blog2013092905neko.jpg
もう涼しくなって来たかにゃ〜猫(笑)

blog2013092906neko.jpg
・・・眠い(睡眠)

2にゃんずは日向ぼっこしてます。。。
ニックネーム 猫頭 at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

暑い中・・・

一昨日の9月14日に「善光寺びんずる市」という催しが行われました。
善光寺境内 六地蔵広場・東庭園にて様々なジャンルの方々の手作り品を出展、販売、体験も出来るという催しです。

blog2013091501neko.jpg

そこに友人が出展すると言うことで・・・
実は今回私「猫頭」も僭越ながら一緒に出展させて頂く事になりました。
友人は7月にも出展されたんですが、私は今回が初めてです。

blog2013091516neko.jpg

blog2013091517neko.jpg
にゃんこストラップ・・・

blog2013091518neko.jpg

blog2013091519neko.jpg
干支のカゴ・・・

・・・などを出展させて頂きました。

blog2013091502neko.jpg
こちらが友人が何人かで出展したブースです。

blog2013091503neko.jpg
一緒に出展した絵描きさんのカッパさんが、記念の似顔絵をその場で描いてくれるというのをやっていました。ステキな似顔絵で・・・そしてそっくりです目

blog2013091504neko.jpg
そのカッパさんは名前の通りカッパの絵も描かれていて、ユーモラスなものもあれば、本物exclamation&question(見たことはないけど・・・)みたいな感じの作品もありました。お地蔵さんも描かれていて、みんなステキな作品ばかりでした顔(笑)

blog2013091505neko.jpg
こちらのトンボ玉は友人とその友人の方が作られている作品です揺れるハート

blog2013091506neko.jpg
可愛いものやシックなもの、個性的な作品、ストラップやアクセサリーなどなどいろいろステキな作品ばかりでした。

blog2013091507neko.jpg
こちらは友人の旦那様の作品、人形作家さんです。
幻想的な作品を作られる方です。
友人の旦那様とも懇意にさせて頂いてます。

blog2013091508neko.jpg
最後は私の作品です。

blog2013091509neko.jpg
僭越ながら・・・あせあせ(飛び散る汗)

他のブースは、陶器とか木工作品とか野菜とかパンとか・・・
いろいろ出展、販売しておりました。。。
撮りきれず・・・でした。。。たらーっ(汗)

暑い中みなさんお疲れ様でした〜

blog2013091510neko.jpg
こちらが看板です。
善光寺大門の東町通りでお店も開いています。
こちらにも僭越ながら私の作品も置かせて頂いてます。。。

こちらが「花蔵」さんのブログです。

こちらは人形作家さんのホームページです。

お近くの方はよろしければお立ち寄り下さい。

それから・・・
先日、「招かれざるお客様」のことを書いたんですが・・・
そのお客様が・・・

blog2013091511neko.jpg
こんな事になってしまったので・・・

blog2013091512neko.jpg
もう丸坊主になる勢い・・・

これは大変と言うことで・・・
可愛そうですが・・・駆除させて頂きました。。。

blog2013091513neko.jpg
何とか下の方は葉っぱが残りました。
その後も花は咲いていますかわいい

可愛そうだけど・・・ごめんね・・・バッド(下向き矢印)

blog2013091514neko.jpg
可愛そうにゃけど・・・しょうがないのかにゃ・・・猫(泣)

blog2013091515neko.jpg
しょうがないむにゃ・・・眠い(睡眠)

今回ちょっと長くなってしまいました。。。
いろいろ天こ盛りでお送りしました〜

追記・・・
今日は台風の影響で朝から大雨で・・・
午後は少し止んできたんですが、風が強く少し肌寒いせいか・・・

blog2013091520neko.jpg
ちょっと涼しいにゃ・・・雨

5月依頼の2ショットでした〜
ニックネーム 猫頭 at 14:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

招かれざるお客様・・・

その後の朝顔は花もどんどん咲いて・・・
ツルもワサワサと伸びて来て・・・
ビニールテープで作った簡易ネットももういっぱいになり・・・
はみ出てしまうくらいの勢いで伸びています。。。

blog2013090701neko.jpg
もう伸びなくてもいいかも・・・
なんて1か月前位までは伸びるかどうか心配していたのに・・・

そんな朝顔にお客様が・・・
blog2013090702neko.jpg
これは上手い葉っぱだね〜かわいい

朝食をとっていました。。。

blog2013090703neko.jpg
こっちのも美味しいよ〜るんるん

こちらでも・・・
5匹くらい見付けました。。。

blog2013090704neko.jpg
朝顔にとっては大迷惑なお客様ですね。。。あせあせ(飛び散る汗)

しかし・・・葉っぱもお花もいっぱい咲いて・・・
種もいっぱい出来るし・・・
少しは招かれざるお客様にお分けしてもいいのではないかな・・・
どんなチョウチョになるでしょうか・・・
楽しみです顔(笑)
やっぱ蛾かな・・・顔(汗)

blog2013090705neko.jpg
私みたいにキレイなチョウチョになるといいにゃ〜猫(笑)

blog2013090706neko.jpg
キレイになるといいむにゃ〜眠い(睡眠)

それから・・・8月末は・・・
マオマオの誕生日でした。。。あせあせ(飛び散る汗)
スカスカの誕生日も忘れてたし・・・最近忘れっぽいです。。。
ごめんね。。。
前回と前々回、2回もマオマオ特集やったからそれで許してね。。。

マオマオ・・・元気でずっと長生きしてね。。。揺れるハート
ニックネーム 猫頭 at 23:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

やっと・・・

朝顔がたくさん咲いてきました〜かわいい

blog2013081602neko.jpg
やはり小ぶりです。。。

blog2013081601neko.jpg
キレイな紫です。。。

ビニールテープで作った簡易ネットにもちゃんとつたってくれています。

blog2013081603neko.jpg
結構伸びてくれます。。。

blog2013081604neko.jpg
グリーンカーテンも夢じゃない勢いです。。。

blog2013081605neko.jpg
どんどん伸びて欲しいです。。。

blog2013081606neko.jpg
まだまだつぼみもいっぱいあるようです。。。

blog2013081607neko.jpg
朝顔やっと咲いたにゃね〜猫(笑)

blog2013081608neko.jpg
よかったにゃね〜猫(足)

ビニールテープの簡易ネットを作ったかいがありました〜顔(笑)
ニックネーム 猫頭 at 19:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

本日は・・・

伴侶の誕生日ですバースデー
今年も作りました〜

blog2013060401neko.jpg
いちごの飾りがちょっと微妙ですが・・・
美味しかったということで・・・よかったです。
今回は今までの中で一番上手くできたような気がします。

6月初めはニャントロの誕生日でもあります。。。
おめでとうClap

それと・・・実は・・・
先月・・・5月はスカスカの誕生日であったにもかかわらず・・・
スッカリぽんと忘れておりました。。。
今日一緒に・・・ってことで・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2013060402neko.jpg
わたしの誕生日忘れられたにゃ・・・猫(泣)

blog2013060403neko.jpg
すねてなめちゃうにゃ〜猫(怒)

blog2013060405neko.jpg
なめまくるにゃ〜むかっ(怒り)

blog2013060404neko.jpg
いつも忘れられているような気がするにゃ・・・
来年はほんとにわすれにゃいでにゃ〜猫(足)

blog2013060406neko.jpg
わたちのときはわすれにゃいでにゃよ〜猫(笑)
ニックネーム 猫頭 at 22:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

山焼き・・・自作品・・・

その一その二その三と渡ってご紹介しました「山焼き」の様子、結構大変な作業なのですが、焼き上がりが良くも悪くもなんとか終わってよかったです。

そして・・・やっと・・・
恥ずかしながら私の作品を詳しく載せてしまおうと思います。。。
引っ張りすぎな感じはありますが・・・

まずは小さめのものから・・・

blog2013060101neko.jpg
カップです。
実は真ん中の物しか使えません。。。
あとは底に穴が開いたり・・・横が割れていたりしています。。。
箸立てかペン立てに使おうかと思っていますが・・・

blog2013060102neko.jpg
明かりに被せるように作ったんですが・・・
伴侶に不気味と言われました。。。

blog2013060103neko.jpg
こちらも同じく・・・

今度は大きめのもの・・・
画像が上のよりも小さいですが、上の画像のものよりも大きい作品です。

blog2013060104neko.gif
こちらも明かりを被せるように作りました。

blog2013060106neko.gif
同じく・・・これも不気味と・・・伴侶に言われました。。。

blog2013060105neko.gif
上に同じく・・・

以上が私の作品です。
ちょっと不気味といわれてしまいましたが・・・
カップは伴侶が気に入った(?)らしく使ってくれています。
それだけでも作った甲斐がありましたかな・・・

おまけに・・・

blog2013060107neko.jpg
これは電気釜で焼いたものです。
ストラップと思って作ったんですが、ちょっと大きすぎました。。。

blog2013060108neko.jpg
もっと美味しいものを作って欲しいにゃね・・・バッド(下向き矢印)

近いうちに美味しいものも作るから待っててね。。。
2にゃんは食べられないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 猫頭 at 16:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

山焼き・・・その三

「山焼き・・・その二」に引き続きその三です。
窯出しの様子です。
4月の末に5日間かけて焼き、5月の半ばに窯から出しました。

これから窯を開けます
blog2013052701neko.jpg

出す前の様子・・・
blog2013052702neko.jpg

blog2013052703neko.jpg

blog2013052704neko.jpg

blog2013052705neko.jpg

blog2013052706neko.jpg

出した後の様子・・・
blog2013052707neko.jpg

blog2013052708neko.jpg

blog2013052709neko.jpg

blog2013052710neko.jpg

blog2013052711neko.jpg

blog2013052712neko.jpg

blog2013052713neko.jpg

blog2013052714neko.jpg

ちょっとした陶器市な感じですね。。。

焼け具合が茶色や赤や、緑っぽく流れた感じに焼けたものはいい感じに焼けたもので、白っぽく焼けた物はちょっと上手い具合に焼けなかったものなのですが、今回、温度が早い段階で上がったせいか焼け具合は大体良かったのではということでした。焼けすぎな物もあったりなかったり・・・そしてやはり白っぽい物もあって・・・場所によってということです。。。なかなか難しいですね。。。

私の作品はというと・・・また後日・・・ということで・・・
そんなに引っ張らなくてもいいんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2013052715neko.jpg
やっぱりたい焼きの方がいいにゃ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム 猫頭 at 21:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

山焼き・・・その二

先日記事にしました「山焼き」、今回はその二ということで焼いている様子です。
5日間かけて薪で焼きました。

blog2013051708neko.jpg
焼いているときの窯の中の様子・・・
撮るとき熱かった・・・

この時点で1100度近くまで温度が上がっていました。

blog2013051709neko.jpg
炎が出ています。。。当たり前ですが・・・

blog2013051710neko.jpg
幻想的です。。。

blog2013051711neko.jpg
結構中の品物がよく見えます。

blog2013051712neko.jpg
上手く焼けることを祈りつつ・・・

これは4日目なのですが1200度前後を保っています。

blog2013051713neko.jpg
そろそろ終わりに近づいてきました。

薪を窯に入れる作業も手伝ったのですが・・・
窯の蓋を開けると熱い・・・とにかく熱い・・・
山は寒かったのですが・・・窯の周りはあったかでした。
熱いくらいか・・・

本当は6日間焼く予定だったのですが、思いの外温度が上がったので1日早く終わることになったそうです。

焼き上がりはまた後程・・・その三にて・・・

blog2013052301neko.jpg
食べ物じゃにゃいなら興味にゃいにゃ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム 猫頭 at 20:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

山焼き・・・その一

・・・といっても山に火を放つわけではありません。。。
4月末にUPしたときに「山に登ったり降りたりしていました」と書きました。
その理由が「山焼き」です。
実は私・・・猫頭は陶芸教室に通っていまして・・・
ホームページの方では作品をUPしておりますが、ブログではUPしたことがなかったかな・・・あったかな・・・
・・・で、通っている陶芸教室では年に1回(以前は2回やっていたのですが・・・)山にある穴窯を借りて作品を焼いておりまして・・・
今年は4月の末に5日かけて焼きました。

窯詰めの様子・・・

blog2013051701neko.jpg
奥の棚です。キレイに作品が詰まれています。

blog2013051702neko.jpg
一番前の棚です。

blog2013051703neko.jpg
一番手前は大物をおきます。
一番焼ける所です。

blog2013051704neko.jpg
入口から見た感じ・・・

blog2013051705neko.jpg
煉瓦で入口を閉じます。
この作業が結構大変・・・入口にあった煉瓦を選ぶのに一苦労です。。。
毎年同じ先生が閉じます。

blog2013051706neko.jpg
煉瓦がキレイにはまりました。
先生exclamationさすがですぴかぴか(新しい)

blog2013051707neko.jpg
煉瓦のすき間を土で埋めます。

このあと薪で5日間焼きました。
その様子は次回その二で・・・

blog2013051714neko.jpg
美味しいものが焼けたにゃか〜猫(笑)

食べ物じゃないんですが・・・顔(汗)
ニックネーム 猫頭 at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

4月も・・・

今日で終わりです。。。早いものです。。。
そして・・・ちまたでは大型連休も中盤に差し掛かりました。。。
そんな連休の始まる頃にステキな贈り物が届きました。

blog2013043001neko.jpg
ステキなボールブーケぴかぴか(新しい)

ブログ友さんで猫友さんでもあるジョルままさんのブログ「ジョルジュのお部屋」で開催されておりました「ボールブーケプレゼント」に応募して、なんとこのくじ運の悪い猫頭が当たったのですClap
ジョルままさん、そして、この猫頭の番号を引いて頂きましたジョルままさんの娘さん、本当にありがとうございました。

blog2013043002neko.jpg
思った通りのボールブーケが届きましたかわいい

ほんとに嬉しいです顔(笑)
しかし・・・上手く飾れなくて・・・ごめんなさい・・・
もう少し考えていい場所を探しますので〜あせあせ(飛び散る汗)

それから・・・ここ何日か・・・
山へ登ったり降りたりしておりました。。。

blog2013043007neko.jpg
白い山々・・・

blog2013043008neko.jpg
遠くの山々・・・

blog2013043009neko.jpg
こちらはもう少し近くの山々・・・

blog2013043010neko.jpg
やっと山をキレイに撮れました。。。

blog2013043011neko.jpg
やはり山を撮るには山に行かないとダメですね。。。

blog2013043006neko.jpg
そして・・・水芭蕉・・・

blog2013043005neko.jpg
その横の白い花・・・

blog2013043012neko.jpg
朝の山の風景・・・

2にゃんはというと・・・

blog2013043003neko.jpg
こんなとこ撮らにゃいでにゃ〜猫(泣)

blog2013043004neko.jpg
わたちはそんにゃ格好しないにゃよ〜たぶん・・・猫(足)
ニックネーム 猫頭 at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

シクラメン・・・

いっぱい咲きました。。。

blog2013020602neko.jpg
ちょっとまとまりがないですが・・・

blog2013020601neko.jpg
そして・・・小ぶりですが・・・

まだまだ咲きそうです。。。

それから・・・今日は大雪でした。。。

blog2013020606neko.jpg
・・・と言ってもそんなに積もりはしなかったですが・・・

しかし・・・一日中降ってました。。。

blog2013020603neko.jpg
今日は寒いにゃね・・・雪

blog2013020604neko.jpg
部屋の中はあたたかにゃよ〜猫(笑)

blog2013020605neko.jpg
今日は寒かったにゃ・・・バッド(下向き矢印)

明日は晴れる様です。。。晴れ
ニックネーム 猫頭 at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

本日は・・・

猫頭の誕生日なのでした。。。
・・・というわけで・・・
昨年に引き続き・・・作りました。。。

blog2013010901neko.jpg
スポンジが残念な事になってしまいました。。。
いちごとクリームでごまかしています。。。
焼き過ぎた気がします。。。あせあせ(飛び散る汗)

3DSでも撮りました。。。

blog2013010902neko.jpg
美味しかったということなので・・・揺れるハート

blog2013010903neko.jpg
OK・・・かな・・・るんるん

blog2013010904neko.jpg
おめでとうにゃ〜猫(足)

blog2013010905neko.jpg
おめでとうにゃよ〜猫(笑)

blog2013010906neko.jpg
シクラメンもお祝いにいっぱい咲いてくれました〜かわいい

ありがとうにゃ〜顔(泣)
ニックネーム 猫頭 at 21:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする